梅宮カツオ組(宮古島釣行日記)

team梅宮カツオ組 宮古島で釣りをしている釣り吉メンバーで釣果をUPしていきたいと思います! 宜しくお願いします(^^)

初イトヒキアジ!

9月7日、朝4時。
二週間前からこまめに水替えして活かしておいた
ボラを持ってポイントへ。

前にラジオの釣りのコーナーで言っていた
『右利きは左ハンドルがおすすめ、利き腕でしっかり竿を持って操作できるから』
と言うのを聞いて試しに左ハンドルへ変更。
初イトヒキアジ!

ポイントに着きボラを投入後約一時間。
スマホで映画を見ていると、
『チリリリリリーン、ジーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!』
竿見ると思いっきり海面向いて曲がってる!
ダッシュで駆け寄りドラグズルズル設定なので
スプール押さえフッキング!
『ゴンッ!』
のったか!?と思った瞬間
『ふわっ』とすっぽぬけ・・・。
ハリスを確認するとザラザラと言うより
切れてはないが1cm位潰れてる感じで裂けてる。
『なんだったかねー?フッキング早すぎたかねー?』と思いながら
ハリスを交換して再投入。

だいぶ明るくなってきたがあたりなし。

イカをみつけ即釣り上げ今までつけてたボラをリリースし
イカの泳がせへチェンジ。

しかしあたりなし。

いつものポイントから先日20kg位のガーラを見かけたポイントへ200m程移動。
せっかく活きてるイカを死なせないように大急ぎ!
移動し竿伸ばす前にまずイカを投げ入れそれから竿を伸ばし
竿を仮固定して本固定用のパイプを用意していると
『バシャン!!』
テレビでやってるGTがポッパーを食う瞬間みたいな水しぶきをあげ何かがイカに食いついた!
竿を持ちさっきばらしてるので今度はベールを上げてしっかり食い込ませ持っていかせてフッキング!
今度はのった!
ドラグズルズル設定からどんどん締め込んでいき寄せて来るが簡単に寄って来る。
『この前のあいつじゃないなー』と思いがら
左ハンドルに変えて初ヒットなのでぎこちないが利き腕で竿を操作できていい感じ!
近くで釣りしてたおじさんや中学生、通りすがりの人達が寄って来てギャラリーしてる。
準備中のヒットだったのでタモを用意してなっかたのでおじさんに竿をお願いし
タモを取って来てタモ入れもおじさんにお願いし流れに苦戦しながらゲット!
初イトヒキアジ!
初のイトヒキアジ、マユゲみたいのあって変な顔してる。

おじさんにお礼を言うと
「今日はごちそうでよかったさー!」と言って去って行った。
釣りをしてる人ってこういう時にみんな協力的で自分の事の様に喜んでくれて
本当に素晴らしいと改めて思いました。
竿伸ばす前にイカを先に投げてる様子を変な目で見ていた中学生からも
「スゲーッ!」と言われご満悦でした。







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
梅宮カツオ組
梅宮カツオ組