梅宮カツオ組(宮古島釣行日記)

team梅宮カツオ組 宮古島で釣りをしている釣り吉メンバーで釣果をUPしていきたいと思います! 宜しくお願いします(^^)

おじさんとタマン。

こんばんは、カズです。
タマンが釣れたのでアップします。

Google earthでずっと気になっていたポイントがあり、早朝息子を誘い下見ついでにルアーをキャスト。

3ヵ所でナブラがおこり、その中をルアーを通すがアタリ無し。

1時間程投げて全く無反応。
もう帰ろうかと思ってルアーを回収し、ルアーを目視したところで4kg程のガーラがチェイス!

が、のらず…。


その後何度か投げたが、反応無しで諦めて帰宅。

とりあえず魚はいそうなので夕マズメから入る事に。

仕事を終わらせ道具を用意し現場へ。

まず竿立て用のパイプの穴を掘りパイプをセットしタコの足を付けキャスト!

30分後位にエサ取りのアタリ。
ちょこちょこそのアタリがあり1時間後位に回収してみるとタコの足の先っちょがなくなってる、が、そのまま打ち直し。

その内に辺りも暗くなり闇夜で真っ暗。







スマホをいじっていると気配を感じ見ると遠くに見える街明かりをバックに人影が…。
おじさんとタマン。


真っ暗なのにライトも点けずこちらに近づいて来る…。

『えっ?えぇっ??』

へッドライトで照らすがまだ届かない、どんどん近づいて来る。

思わず立ち上がり、声もでないまま照らしていると目の前を袋を担いだおじさんが通り過ぎて行く…。

しかもおじさんが竿の前を通っている時にタイミング良くアタリ(エサ取り)。

おじさんが通り過ぎた後もしばらく心拍マックス、遂に見てしまったかと思った…。

おじさんが通り過ぎた後はしばらくアタリが止まり心拍も落ち着いた頃いきなりのブチ曲がり!

弱めのドラグからちょっとだけラインが出る。

竿を取りフッキング!乗った!
重量感があり、グングン引く!ドラグ締める!
ファーストはまあまあだったが途中からあまり引かない、重さはある。

何者か分からなかったので次の為にライト点けずにやりとりし、波打ち際でようやく走り出す、なかなかのサイズっぽい。






そのまま砂浜に引き上げ初めてライトを点けると
おじさんとタマン。

本命のタマン!しかもデカい!
メジャーで測ると70ジャスト!
ダービー優勝狙えるサイズ!
『よっしゃああぁ!!!』

さっきまで心拍マックスで固まってたと思えない程真逆の状態。

すぐにクーラーの中の飲み物を出しタマンを入れ海水を満タンに。
おじさんとタマン。


『朝まで活かしとこ!!』

朝の検量まで活かしといて縮まないようにと。

しかし70cmのクーラーに海水満タンにすると超重い。

汗だくで車まで運び急いで帰宅。

すぐに活きエサ用のエアポンプを入れる、元気に暴れてるので朝まで大丈夫そう。

デカいクーラーがいいかと思い150㍑のクーラーに移そうと急いで海水を汲みにまた海へ。

釣り用の水汲みバケツしかなく150㍑のクーラー満タンにするために何杯汲んだんだろう…。

急いで家に戻りタマンを確認すると、

『死んでる…。』

エアポンプが小さかったのか…。
苦労して海水を汲んできたのは何だったんだろう…。




朝になり釣具屋で検量。

おじさんとタマン。


68.5cm

やっぱ縮んでる…。

釣具屋のお兄さんに聞いたら、海水に氷を入れて冷たくし暴れさせないようにするのがいいみたい。クーラーのサイズも魚ギリギリサイズで動けないようにし、ポンプも2ついれた方がいいとの事。

今のところ暫定1位だが強者が参加してるダービーなのでまだまだ油断できません。






おわり。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
梅宮カツオ組
梅宮カツオ組